So-net無料ブログ作成

広州出張(2) [海外(アジア)]

初日のトレーニングはわりに早くおわって、みんなでバスで夕食をしにレストランに向かいました。
DSC01818.jpgDSC01819.jpg
車窓の景色はビルばっかりです。
DSC01820.jpg
タワーのネオン綺麗でした。バスにゆられて、1時間ちょっとで、そのレストランにつきました。
ここは島だというんですが、後で地図見てもどこなのだかさっぱりわかりませんでした。。。

たしかにレストランはウォーターフロントにあって、夜景がきれいでした[黒ハート]
DSC01824.jpg
日本からは私ひとり参加で、殆ど初対面の人々との懇親会だったので、今回は食事の写真撮る余裕なしです。。。

唯一、↓ これ、この地方特有のくだものというので、写真とりました。
DSC01831.jpg
とても地味なフルーツです[目]

翌日は、朝8:30から夜19時近くまで、みっちりミーティング。。。
チャイニーズ系の人々は、ものすごーーーく発言するので、なかなか終わんないんです。日本の、質問あんまりなくて、ほぼ定刻に終わる会議がなつかしかったっす。
その翌日(最終日)も、15:30終了の予定が、時間厳守っていってんのに、質問やら、提案やら、歌わせてくれだの、集合写真の場所設定にもたつくわ、終わんないのなんのって。。。当日のフライトやら列車で帰る人は、最後猛ダッシュで去っていきました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

その日帰れない国の人々は私も含めて10名ほどいて、最後にお土産買いたいだろうからと、現地スタッフが大きなショッピングセンターにつれていってくれるということになりました。が、最初の4人はすぐにタクシーが拾えたのですが、その後、どんなに探してもタクシー拾えず、残った我々は電車で移動することになりました。

地下鉄の階段で変なTシャツの人とすれ違いました(◎-◎;)!! 遊び人?!
DSC01841.jpg

切符売場。表記、日本のより外人にわかりやすいかも。
DSC01843.jpgDSC01844.jpg
これ↓切符。
DSC01845.jpg
DSC01846.jpg

ホームもきれい。
DSC01847.jpg
つり革の位置がちょっと高いような。。。そして荷物棚はありません。
DSC01849.jpg

改札を出てそのまま地下道からショッピングセンターにつながっていました。
DSC01854.jpgDSC01855.jpg

とっても大きなショッピングセンターで、お土産は高級品が多くて手が出ず、結局ウィンドーショッピングとなりました。
DSC01859.jpg
丁度バーゲンがやっていましたが、今や日本のほうが安いかも。。。
でも、シンガポールとカンボジアの方々は「安い!」と買いに走っておりました[グッド(上向き矢印)]
DSC01856.jpg
そういえば、日本語を見かけるのは食べもの系が多かったです。
DSC01857.jpgDSC01861.jpgDSC01862.jpg
雑貨は韓国のほうが安いからぜひ韓国にいらっしゃい、と韓国のスタッフが言っていました。
中国本土以外から集まった社員は、みんなUSドルに換算して、値段の情報交換をしましたが、やっぱり物価は全体的に高いです~[ふらふら]

途中、鯉のたくさんいる大きな水槽を掃除しているおにいさんがいて、これまたびっくり\(◎o◎)/
DSC01866.jpgDSC01867.jpg
鯉もなれた感じでちゃんとどいているところがすごいな。

あとで聞いたところによると、広州では週末に家族で車で外食にいくというのがはやりで、この日は金曜だったので、タクシーも拾えないし、道路も超こんでいたのだそうです。

翌日は5時起きで、ちょっとお気に入りになったお米いりのヨーグルト食べて、
DSC01871.jpg
空港に行き、
DSC01872.jpg
やっとやっと帰途に付きました。
DSC01875.jpg

帰りの飛行機からは富士山がくっきりみえました(^◇^)
DSC01878.jpg

家に到着したのは18時過ぎ。
結局みんなのアドバイスも途中で気にしなくなり、色んな地元の料理食べてきたんですが、帰ったこの日は相棒くんと割烹で新鮮なお刺身を何の心置きなく食べて、ホントにとってもハッピーな夕飯でした[ハートたち(複数ハート)]
やっぱり日本はいいなー。。。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

CC

xml_xslさん、

うまおさん、

八犬伝さん、

nice!ありがとうございます(^◇^)

by CC (2010-08-27 18:05) 

cello

台湾に住んでいますが、広州は近代的ですね。
なにより、ブログのビール飲んで腹筋に感銘いたしました(^^;)
私も同じです♪
by cello (2010-09-02 00:15) 

CC

Extra-Lowさん、

たかれろさん、

celloさん、

nice!ありがとうございます!!
by CC (2010-09-04 06:28) 

CC

celloさん、
台湾にお住まいなんですか!?いいところだそうですね。

ビールは大好き!!なのですが、お腹でてきちゃうんですよね。。。腹筋はどこでもできてお手軽な筋トレなので、これやるしかありません(⌒▽⌒ゞ
by CC (2010-09-04 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。