So-net無料ブログ作成
検索選択
海外(ヨーロッパ) ブログトップ

猛暑のギリシャ8日間の旅Ⅵ [海外(ヨーロッパ)]

7月19日木曜・最終日
今日はお昼の出発まで自由行動の日なのですが、初日のアクロポリスがストで入れなかったため、添乗員さんが興味のある人を引率してくれるということで、全員(多分)そちらに行きました。
やっぱ、これをお目当てに参加している人ばかりのようでした。

朝9時にホテルのロビーに集合して、みんなで地下鉄でアクロポリスまで行きました。
チケットは添乗員さんが並んで買ってくれました。本当に添乗員さんがいると楽です。。。


あいかわらず、ここでもわんちゃんはゴロンとしてました。

いざ!

ここは音楽堂だそうです。

復元中の建物がいっぱい。。。
そして、ついに目前で拝めました!パルテノン神殿\(◎o◎)/

エレクティオンと呼ばれる神殿は、柱が女神になっていて優美なかんじでした♡
柱がごろごろと・・・
昨日、登ったリカヴェストの丘も見えました(^.^)/~~~

そうこうしているうちに、時間は過ぎてゆきタイムリミット!人ごみをかき分けてアクロポリスを後にしました。。。

集合時間よりちょっと早くホテルについたので、最後に近くのカフェでギリシャビールを★
あー、それにしても暑かったなー!!!早く日本に帰りたいような、まだまだ異国を楽しみたいような、複雑な想いでバスに乗ると、またもや気温は体温以上です~っ(>_<) でもでも、飛行機に乗っちゃうと。。。 名残惜しさいっぱい!!! 翌日7月20日の夕方帰宅すると、シャワーのあと、居酒屋でお刺身ざんまいで、旅の打ち上げをしました(^-^) おしまい♪


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

猛暑のギリシャ8日間の旅Ⅴ [海外(ヨーロッパ)]

7月18日水曜日
今日は私のこの旅のメイン♡エーゲ海クルーズどぅえーす!!!
専用バスで港まで。。。(わくわく)
この船に乗り込むようです。
乗船後は食事のほかは自由行動。3島めぐるのですが、それぞれの出発時間に必ず帰ってくるよう注意があり、乗り遅れたら自力で帰ってきてください。ということでした(@_@;A 

最初の島はイドラ島です!
あの高台の灯台にいくのがポピュラーなコースのようです。(また登りだ。。。)

灯台のもとにたどり着き、風に吹かれてひとときなごむと、とりあえず引き返すことに。。。


階段にはお店が広がっていた。

船にもどるとランチタイム♪のどがからからです。。。
冷えたミックスジュース、美味しかった~!!!(相棒はキウイジュース♡)

次はポロス島です。

海岸沿いをぶらぶらお散歩のあと、ウインドショッピング。(ユーロが高くて買い物は魅力なし。。。)

おしゃれなカフェですが、このテラス暑すぎないのかな?
泳いでいる人たち発見(^◇^)
楽しそー! でも、かなりの上級スポットのようです。
今度ギリシャに来るときは、やっぱり島滞在がいいなーーーーー。

魚屋にはなぜか必ず足がとまります。。。
ねこが魚屋の近くでねてました。

で、次のエギナ島が一番ゆっくり自由時間があったので、(OPツアーに参加しなかったため)ここでたこといか焼き食べよう!と心に決めてました♪

エギナ島到着。島の名産は「ピスタチオ」だそうで、あちこちにピスタチオが売っていました。
私たちも1キロずつ購入♡ 

裏道を抜けて、魚のにおいを頼りに、地元のシーフードレストランへ。
メニュー全く読めず。。。でもお目当てのものは注文できました!たこもいかも美味しかった~!!!

・・・ただ円安ということもあってか、日本の1.5-2倍くらいのお値段かな。

そのあとカフェで、この島おすすめというピスタチオのアイスクリームをいただきました♡ おいしー^m^

たのしかった島巡りもあっというまにおしまい。。。無事アテネの港にたどり着きました。船からの演奏を背にバスに向かいました。

時間短縮のため、このままホテルに戻らずに途中でバスから降ろしてもらい、リカヴェストの丘に向かいました。
もう夕方の4時すぎているってのに、真昼とかわらない日差しと暑さで、よれよれですが、なぜか「行かなくっちゃ」という気持ちが重い足を動かしていました。

上り坂の途中にあったジム。トレーニングしてたら外から丸見えでよかったのになー。 

ふもとからはケーブルカーで。(さすがに歩いて登るのはきつすぎるー)
頂上のレストラン、いい感じです。。。
だんだん陽が沈んできました。夜の9時すぎで、やっとです。
遠くにアクロポリスが見えます。。。

結局アクロポリスのライトアップまでみて帰途につきました。。。。。

暗くなったリカヴェストの丘の頂上は、とってもいい雰囲気でした♡
異国の空気にどっぷり包まれた感じを楽しみました。それをこの相棒と2人で感じているのが、本当に不思議な気分でした。。。でも残念ながら相棒はイタリア人ではないので、ロマンチックなモードにはならず、なんか、もったいなかったです。

明日はいよいよ帰国です。
夕食をとりはぐれてしまったので、最期の晩餐はテイクアウトのクラブハウスサンドとビールで軽く済ませました。でも、これが意外といけました(^.^)。

ベッドに横になると、またすぐに眠りにおちました。。。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

猛暑のギリシャ8日間の旅 Ⅳ [海外(ヨーロッパ)]

7月17日
今日は5時間かけてバスでアテネに戻ります。

途中で、映画「300」の舞台(?)の場所で写真休憩。

で、ランチはやっと(*^^)v シーフードがでてきました!しかもサラダも求めていたものだ~!!!
ギリシャにきてからまともなサラダと出会っていなかったので、感激。。。

イカフライも美味しかった~~~。ビールがすすんじゃいます♪
しめはやはり、ウォーターメロン!!

海の水は澄んでいて、魚が泳いでいるのが見えました。
相棒は海に足をつけて気持ちよさそー。。。
子供のオレンジのTシャツが海と空の青の中で、すごく映えて見えました。

夕方アテネの前泊まったホテルに到着。
シャワーをして、町に繰り出しました。
途中映画館らしきものが・・・。何が上映されているのだろ?

博物館好きの相棒に付き合って、National Archaeological Museum へ。。。
今でも通用しそうなアクセサリーや、小物がいっぱい!でも超高価な品なんですよねー。
こういうの、けっこう好きです(^◇^)
ギリシャっぽ~い!

博物館は7時までなのですが、30分くらい前にはみんな追い出されました。。。全部回りきれずに残念でした!
そこからシンタグマまで30分くらい歩いて、初日にランチをしたプラカ地区までぶらぶら行きました。

そこで、「たこ、いか、あるよ!!!」という日本語の呼び込みのおじさんに止められ、なんで私たちの好みがわかるのだ?ということで、結局そのレストランで食事をしました。素朴なツナサラダ!
今夜はワインも空けました♡

偶然みつけたスタバで食後に念願の、甘くないアイスコーヒーを飲みました\(◎o◎)/

ホテルにもどると、相棒はすっかりおなじみになったおねーさんの司会の歌番組にどっぷり。。。
そして、眠りにつきました。本日も爆睡です!!!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

猛暑のギリシャ8日間の旅 III [海外(ヨーロッパ)]

7月16日月曜
今日も3時間半のバス移動。カランパカへ行きます(^.^)/~~~

途中にコウノトリがトレードマークの教会がありました!そこには本物のコウノトリが巣の中にいました!!!この暑さの中、あんなところに子供がいて大丈夫なんだろか???

そうこうしているうちに、本日のランチのレストランに到着♪ホテルもこのそばです。
本日のメニューのスパゲッティはもーーーのすごくよく茹でてありました。。。 それと、マイドおなじみスブラキくんです。
もう、食事に期待はしていないので、なにがきても大丈夫。ミソスがあれば。 相棒は今日は昼からワイン(@_@;)

さて、食事もおえて、またもやハイキング、じゃなくて見学です。
これから、がけっぷちに建つメテオラの教会を見にいきます。これらの教会の修道士さんは昔はロッククライミングのように教会に登っていったそうで、何人も落ちて死んだそうです。でも、それは殉教者ということで、くいはないらしいです。私のような世俗の権化には理解できない世界です。。。

その修道院を見学。
滑車でモノを運んだんですね。すごい作業だ。。。修道士も腕力がないときついっすね。。。
井戸もある。

このツアーはやたら見晴らしのいい所が多いです。

も、もう、登りたくな~い、、、けど、この建物を越えたところにバスがいるというので、
また登りま~す。。。

今日のホテルはプールつきで、おしゃれなホテルです♡

夕食もいけた(^.^)
とくにシーフードリゾット

そして、部屋に戻ると、私たちは早々に寝息をたてておりました。。。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

猛暑のギリシャ8日間の旅 II [海外(ヨーロッパ)]

7月15日 日曜日
朝9時にホテル出発です。出発ぎりぎりまで、相棒はテレビを食い入るように見てました。言葉わからないのに、なぜか討論番組見てます。。。

今日は専用バスでデルフィへ向かいます。移動時間は3時間とのこと。
途中のドライブインで一回休憩。相棒はすかさず、コークとぽてちをゲット。この味は万国共通。

かわいい町が見えてきました。

バスを下車してランチのレストランまで、おみやげ物屋さんなどみながら10分ほど歩いていきました。

犬はやっぱり寝てます。。。
今日のお昼はこのレストランです♪

ひき肉とお米をぶどうの葉でくるんだというドルマデス!これはおいしかった♡
でも、ムサカはちょっと・・・あまりにこってりで私にはきびしかったっす。
相棒は完食してましたが(@_@;)

そして、日本語の話せるギリシャ人のガイドさんの案内で、デルフィ遺跡の見学に入りました~。
この日も暑かったなーーーっ((+_+))

売店跡。

古代人の足跡!

これは、地球のへそだそうです。

新聞もどき。。。

競技場は見たい人だけ見てきてください。とのことで、とりあえず見に山を登りましたっ!
途中から遺跡を見渡せるポイントがあって、アポロン神殿跡と劇場の全景が見渡せました(^◇^)

競技場のスタートライン!

こちらはゴールラインからスタート地点をみたところ。
めちゃくちゃ暑いので、ためしに走るひとはいません。

 ねこも暑そう。。。

この遺跡からホテルまでは歩いても15~20分だそうで、バスでいったんホテルに行き、チェックインして、あとは自由行動となりました。
ホテルに入ると、我々はまずはシャワー!!!
さっぱりしたところで、ホテルのレストランで、
こりずにアイスコーヒーを注文。インスタントのネスカフェです。。。せめて氷が入っていたらな~。

一服したあと、もういちど遺跡のほうへ歩いていったのですが、私は少々くらくらしてきたので、遺跡のベンチで風に吹かれて休んでいました。相棒のみ博物館めぐりを精力的にしておりました。タフなお方。

でもこの日の夜は、夕食もおいしくいただき、超満腹になったので、腹ごなしに町をぶらぶらしました。
道にアーチのようにぶらさがったライトがついて夜はきれいでした。

部屋にもどると相棒は夜は歌番組にかぶりついていました。。。
こちらのテレビは壁に取り付いてるケースも何度かあって、割と見やすいです。

あー、それにしても、ほんとうに暑かったです・・・。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

猛暑のギリシャ8日間の旅 Ⅰ [海外(ヨーロッパ)]

2007年7月13日(金)
日本時間14:55成田空港集合!

今年の夏休みは、突然ですが、『ギリシャの旅』に決定したのでした\(◎o◎)/
タイ航空で16:55発、約6時間でバンコク着、バンコクから10時間でアテネ!という道のりです。ヨーロッパは遠い~~~。。。
おまけに出発前、ヨーロッパ猛暑でギリシャも連日40℃を超える日々と聞かされ、さらに円安(空港で両替したら、1ユーロ174円!)オイル高(燃油特別付加費33,100円!!)と、先が思いやられる旅が始まりました(^.^)/~~~

まずは旅の始まりに乾杯!

夕食はタイカレーもどき。(汁気がないカレー煮込み!?)

夜中の0時半過ぎにバンコクに到着。
2時間以上も自由時間があったので、空港内の24時間営業のマッサージへ^m^
60分600バーツでした。円でも払えて、2500円。
至福の時間をすごしました~♡

バンコクの空港は新しくて広くて、船やら像やら神社みたいのやらあって、賽銭もおいてあったりしました。1日いても飽きないですごせそうです。

で、次の飛行機にのり、うとうとしたら朝ごはんです!起き抜けに、これがまたがんがん食べられるから不思議です。。。

ギリシャの島らしき陸地が垣間見えてきました!(興奮!!!)

アテネ空港到着は現地時間の朝の7時すぎくらい。

なのに、すごい日差しです。そして噂どおり暑いです!
専用バスにとっとと乗り込みました!
今回、初めて添乗員さんつきの海外ツアーに参加したのですが、やっぱり楽チンです♪

この日は土曜日だったので、道は割とすいてました。
以下、車窓より。。。

実は初日、アクロポリスの見学だったのが、従業員のストで入場できず、おとなりの古代アゴラ遺跡周辺をどっぷり見学することとなりました。

やたら犬があちこちで寝てました。 zzz.......
  


途中でバスに同乗した現地のガイドさん(日本人)の案内で見学に入りました~。


これ、ぜ~んぶ遺跡なんだよね~!という庭を歩いて教会へ。丘の上にアクロポリスが見える。。。


中のフレスコ画がとぎれとぎれに残ってた。

教会の外にはひとなつっこい猫がいた。

教会のつぎは「アタロスの柱廊」っていう、中が博物館になった建物へ。この廊下いい雰囲気。

だれ?

柱がいっぱい残ってる。説明をちゃんときいてないので、何の跡か不明。。。

できたらこのベンチで一休みしたい気分ですが。。。

こんどは亀!この炎天下で散歩?
亀がいたのは、へファイストスの神殿の横の小道でした。ガイドさんがこの神殿の説明してるのに、亀の写真撮っていて、話聞き逃しました(^^ヾ

古代下水道跡も残ってます。

こっちの人って日焼けのしみ対策してんのかな?この露出度あたりまえなんですが。。。

で、もういっちょ博物館。ここの展示品はかわいいのが多かった。

コマイヌみたいなもん?
友達のわっ!!!

墓石はお母さんのもので、愛する娘さんが一緒に描かれているんだそうです。美しー(*^^*)

けっこうあちこち見て歩き、アゴラ周辺をあとにして、またバスで移動・・・
オリンピック競技場前、
衛兵の駐在所、
で写真タイムの後、

お待ちかね、昼食となりました(^◇^)

ランチは、豚肉のスブラキをメインにギリシャ色満載のメニューでした。
ここで、ミソスとの出会いがありました♡とても親しくなりました。 

昼食が終わり、やっとホテルにチェックイン(^○^)
シャワーして着替えて、夕食までの自由時間、地下鉄でアテネの中心街ともいえる「シンタグマ」へ。

カフェでアイスコーヒーを頼んだけど・・・・・
超甘い(@_@;)

シンタグマ周辺をぷらぷらしたあと、ホテルにもどり夕食となりました。
また肉のスブラキで、すでに飽きてきた。。。けど、ビールは違う銘柄がありました。
その名はFIX、でも味はミソス同様かるいタイプです。

食事のあとホテル周りを添乗員さんが案内してくれるというので、ついていき、懲りずにアイスコーヒーを買ってきました。これがまた、おそろしく甘かった。。。1缶2ユーロもしたのに。ショック・・・。

・・・そうこうしているうちに、夜も更けて、私たちの長ーーーい1日目は終わりました!!!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
海外(ヨーロッパ) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。