So-net無料ブログ作成
検索選択

稲取伊勢海老まつり♪ [伊豆]

翌日は、朝早くから行動するかとおもいきや、旦那クンは7時半くらいまで寝てました^^;
釣りにそれほど気合がはいっている訳じゃなさそうです。

朝風呂して、ご飯食べて、9時過ぎにチェックアウトにいくとフロントのお兄さんに
「今日のご予定は?」と聞かれました。
「釣りをしようかと…」と答えると、、、
「じゃあ稲取港に行くといいですよ、今日伊勢海老祭りやってますよ、釣りもできるし、
楽しめますよ~^^ 」 と教えてもらったので、行ってみることにしました[車(セダン)]

会場には10時過ぎに到着。すでに盛り上がってます~!!
aDSC02777.jpg



まずは伊勢海老のお味噌汁をいただこうと、列に並ぶと、それは伊勢海老釣りの列でした(^^ゞ 
お味噌汁はバンバン配られていて、もれなくおっき~~い伊勢海老が入っていました♪♪
aDSC02776.jpg
なんつー贅沢な具なんでしょ~か(●^o^●)

伊勢海老釣りは1回1,000円で、1万円以上相当のものも釣れる!!!
というんですが、参加者は子供が多かったこともあり、こちらは見学のみにしました。
aDSC02780.jpg

S級グルメ対決というイベントもあり、ちょうど金目鯛食べ比べ投票♡
という魅力的な対決をやっていました!
aDSC02783b.jpgaDSC02782b.jpg
ぜひ参加したかったのですが、参加者定員(100人)に達して締切でした…(>_<)
aDSC02781.jpg
が、次の対決;伊勢海老のグラタンVSてまり寿司の参加が11時から開始!と聞き、
相棒に「食べ比べした~い!!!」といって、お味噌汁味わいながら並び始めると、
仕方なくつきあってくれました\(^o^)/

伊勢海老対決の権利をゲットすると、実食までの時間まちに、市場をのぞいてみました。
ここにも伊勢海老が売っていましたが、やっぱり釣りの方がお得のようです(๑'ᴗ'๑)
aDSC02784.jpg
釣りをのぞいてみると、エサはイカでした!私と好きなものが同じ~♡
aDSC02786.jpg
釣ったり買ったりした食材は無料で焼いたりさばいたりしてもらえます。
伊勢海老を釣った人たちが調理してもらっていました(@_@) いいな~♡
aDSC02787.jpgaDSC02788.jpg

ついに対決の時間となりました(゚∀゚ )≡ 渡されたお皿に一つずつのせてもらって♪
aDSC02792.jpg
まずはてまり寿司♡
aDSC02793.jpg
期待を超える肉厚な身が寿司飯に巻いてあって、激うまです[ぴかぴか(新しい)]
グラタンにも大きい切り身が入っていてぷりぷり♪
aDSC02795.jpgaDSC02796.jpg
最初の予想は、火が通ったグラタンの方が噛みごたえあっておいしいんじゃないかと
思ってましたが、甘みと食感抜群!てまり寿司に軍配~!! 旦那クンも同意見でした(^^)
お皿をてまり寿司の箱に投票したあと、漁港あたりを少し散策してみると、
釣りをしている人もあちこちにいましたが、旦那クンは、やはり須崎に行きたい!と、
下田方面へ出発[ダッシュ(走り出すさま)]
伊勢海老対決はどちらが勝ったのかわかりませんでした、、、^_^; 

須崎のポイントに着くと、装備万全の釣り人たちがいましたが、みなさん釣れていない模様・・・。
お昼もすぎていたので、結局釣りはやめて帰途につくことにしました[車(セダン)]
下田の海はきれいでした~[リゾート]
aDSC02806.jpg

帰り道は天城越えで[右斜め上][右斜め下]
ちょっとお腹もすいたし「道の駅天城越え」で休憩[駐車場]
売店で、aDSC02807.jpg
旦那クンはところてん、私はわさびソフトをチョイス[犬]
aDSC02809.jpg
ところてんにワサビも悪くないです♡ 
aDSC02812.jpg
すりたてのワサビと一緒に食べるソフトクリームは、意外とおいしい!!ヾ(@°▽°@)ノ
旦那クンはその後「名物しいたけコロッケ」を買ってきました(^.^)あつあつでこれもおいしかった♡
aDSC02813.jpg
小腹もついたところで再出発[車(セダン)]

ところで、「イノシシ最中」の看板が天城越えの近くにあるんですが、いつも気になっていて、
イノシシの肉が入った最中?イノシシエキスが入った最中??
と、また話していたら、んじゃ確かめてみよう[目] ということになりました。
aDSC02816.jpgaDSC02817.jpgaDSC02818.jpg
単品で買えたので、店先で早速食べてみると、イノシシのカタチをした餡子の最中でした~^_^; 

帰りは、東名をはじめ、すべての高速が事故などで大渋滞とラジオで知り、足柄SAで
ご飯を食べて、覚悟をきめて、5時間かけて帰宅しました(*_*;

どっと疲れましたが、振り返ればとっても楽しい週末でした~[ハートたち(複数ハート)]

nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 16

フヂ


確かにこれはB級とはいえない、S級…!
グラタンに手まり対決~それやりたいっ。
どちらもめっちゃ美味しそうです。

場所柄か、ところてんにもわさびなんですね\(◎o◎)/
わさびソフトって緑色のソフトを想像していたら、
そう来ましたか~これは珍しいかも(*´ω`*)
あれこれ少しずつ食べ歩きって楽しそう♪
by フヂ (2014-10-07 00:03) 

Rchoose19

稲取で伊勢海老祭りやってるんですね~(^0^)/
何回も行ってるけど一回も出会ったことがありませんでしたよ~(^^ゞ
いいなぁ~伊勢海老o(^-^)o
わさびソフトもわさび心太も美味しいですよね♪
素敵な週末でしたね(^0^)/
by Rchoose19 (2014-10-07 02:16) 

ma2ma2

伊勢海老がお手頃の価格で頂けるのが良いですね!
わさびシフトの味はどうなんでしょうか?
by ma2ma2 (2014-10-07 06:54) 

まつき

伊勢海老対決、どっちが勝ったんでしょうね♪
ワサビソフト、ビジュアル的にもインパクトがスゴイですね(@_@;)
by まつき (2014-10-07 08:33) 

CC

フヂさん、
めちゃおいしかったです!!! イセエビ♡
ところてんもアイスも、おばちゃんが一人でわさびをすりながら
販売しているので、すりたてわさびで、ほんのり香りもあって
おいしかったです(∩_∩)


Rchoose19さん、
私たちもこのイベントは今回初めて知りました(@_@)
伊勢海老も金目鯛も稲取産ということで、高級食材が
豊富で温泉もあっていい所ですね、稲取って。
わさびソフトも初めて食べましたが、気に入りました♪


ma2ma2さん、
買ってもお手頃のお値段のようですが、我々はタダで
お味噌汁とてまり寿司とグラタンの伊勢海老ざんまいが
できて、超ラッキーでした(^㎜^)ゞ
わさびソフト、機会があったらぜひ食べてみてください!!
意外なおいしさなんです、これが♪


まつきさん、
そうなんですよ~、気になってネットで調べてみたんですが、
わかりませんでした・゚・(ノ∀`;)・゚・
わさびソフト、このインパクトがまた人気の秘訣かも!?


makimakiさん、

ミラジョボチッチさん、

kaminews10さん、

げいなうさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-10-07 11:53) 

kuwachan

伊勢海老って買ったことがないし、お店で出ていても時価が断然多いですよね。
というわけで。100g650円が高いのか安いのかよくわかりませんが、やっぱり安いのでしょうね。
1尾買うと一体何グラムくらいになるのでしょう。その辺の見当もわからないので、買う資格なしですね(^^ゞ
by kuwachan (2014-10-08 00:07) 

aloha

伊勢海老に金目鯛、高級食材のお祭りですね!
やっぱり、手まり寿司のほうが美味しかったのかぁ~。
見た目にもそう見えました。
伊勢海老のプリプリした食感が想像出来ます(^^)
by aloha (2014-10-08 13:12) 

TR

伊勢海老、美味しいですね!
by TR (2014-10-08 21:09) 

八犬伝

ところてんに、わさびとは・・・・
その食べ方、やったことないですね。
まあでも、辛さが染み出てくるのでしょうね。
by 八犬伝 (2014-10-08 21:11) 

CC

myossyさん、

okin-02さん、

ハマコウさん、

ペタッキさん、

JBOYさん、

ときどきさん、

SWEETさん、

nice!ありがとうございます!!!


kuwachanさん、
我々もグラム650円がどれだけお買い得かは
よくわかりませんでしたが、もとがお高いので、
やっぱりお高い感じです^_^;
伊勢海老釣り(1,000円)で1キロ越えを釣った人は、
みんなに拍手されていました(^^)


alohaさん、
このてまり寿司はホントに美味しかったです~!!
実はエビ系は、火が通った方が好みだったんですが、
生でもこんなに甘みと食感があるなんて♪見直しました♪♪


TRさん、
はい♡ 年に1度のおいしいイベントに参加できて
ラッキーでしたv(=∩_∩=)


八犬伝さん、
私たちも初めての食べ方でしたが、あまり違和感なく
おいしくいただきました♡
by CC (2014-10-09 10:35) 

CC

ももきちさん、

doudesyoさん、

そらあかねさん、

Ujiki.oOさん、

さらまわしさん、

たかぼんさん、

ネオ・アッキーさん、

いっぷくさん、

pandanさん、

nonaさん、

sakugiiさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-10-09 10:39) 

CC

atoriさん、

ぼんぼちぼちぼちさん、

tonさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-10-09 23:05) 

CC

桂文筆さん、

Ujiki.oOさん、

ぼんさんさん、

やすひでさん、

mwainfoさん、

yamさん、

hide-lifeさん、

紺のUjiki.oOさん、

mk1spさん、

yu-papaさん、

トックリヤシさん、

えすぷれそさん、

.comさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-10-19 23:08) 

CC

グリーンのUjiki.oOさん、(・・;)

グレーのUjiki.oOさん、Σ(O_O;)

nice!ありがとうございますm(;∇;)m
by CC (2014-10-19 23:12) 

CC

b-papaさん、

nice!ありがとうございますヾ(@°▽°@)ノ
by CC (2014-10-19 23:14) 

CC

足立sunnyさん、

nice!ありがとうございます♡
by CC (2014-11-04 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。